風俗博物館
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[年中行事]

[宮廷文化のかたち]
公家被衣部分〜
後奈良天皇〜
細太刀〜
梅花文様唐組続平緒〜
赤地轡 唐草地文袍〜
蹴鞠直垂〜
三十六歌仙和歌色紙貼屏風〜
後月輪山陵 後幣絲〜
熱田神宮 神宝裂〜
松飛鶴文煙草入〜
桜鯉文箱迫〜
秋草文煙草入〜
白地草花文更紗紙入〜
薄藍地人形手相良刺繍紙入〜
萌葱地熊模様小袖〜
緋地違鷹羽紋一つ身〜
源氏物語屏風〜

[参考文献]
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平安京へ出かけよう
牛車で清水詣へ出かけよう
輿で鞍馬へ出かけよう
虫垂れぎぬ姿で出かけよう
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年中行事と宮廷文化のかたち


有職裂
公家の染織文化は有職文化の中核をなすが、諸々の調進の度に、その記録を付した裂片が残された。 再調進の控えとして残されたものが大半というものの、ときに片は、殿上人の形見草のごとく分身のごとくに敬われた。 内裏にゆかりの裂片が少なからず巷間に伝存する所以でもある。

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107. 後月輪山陵 後幣絲
畳紙の墨書により、天保十二年(1841)正月の光格太上天皇の崩御に、仁孝天皇は諡号の制を復活し、泉涌寺内の陵前で諡号の奉告を行なった。掲出の絲はこのときの御幣に用いられた彩絲の残絲とみられる。

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108. 有職裂帳 31×45×7(帳)
清水谷伯爵家伝来の裂帳。

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109. 有職古裂帳 39×27×5.5(帳)
西村紅華旧蔵の有職裂帳。昭和二年(1927)に松岡映丘より返却の箱書をみる。

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110. 有職切集 A 30×45(帳)
清水谷伯爵家に伝来した有職裂を整理したもの。

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111. 有職切集 B 30×45(帳)
清水谷伯爵家に伝来した有職裂を整理したもの。

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112. 有職切集 C 30×45(帳)
清水谷伯爵家に伝来した有職裂を整理したもの。



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風俗博物館
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