[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
平安初期文官朝服
平安初期女官朝服
公卿冬束帯
公卿夏束帯
公家武官夏束帯
公家女房、裙帯比礼の物具装束
公家女房晴れの装い
院政時代の公家女房晴れの装い
公卿布袴
公卿夏の冠直衣
公卿冬の直衣
公家姫君婚儀の装い
院政時代の公家女子、三ツ小袖に細長姿
公家女子細長
汗袗を着けた公家童女晴れ姿
童女平常の夏の汗袗姿
殿上人冬の衣冠
蔵人麹塵袍の冬の衣冠
公家女房五衣小袿
狩衣姿
公家女房冬の褻の装い
公家女房夏の褻の装い
院政時代の単重ねの公家女房
浄衣姿
褐衣姿
神楽人長の舞姿
神楽「東遊」舞人青摺袍姿
僧侶袍裳七條袈裟姿
僧侶鈍(純)色五條袈裟姿
法親王球代五條袈裟姿
僧侶素絹五條袈裟姿
舞楽萬歳楽
舞楽陵王
舞楽打毬楽
舞楽八仙
舞楽太平楽
舞楽胡蝶
舞楽加陵頻
田楽法師
烏帽子太刀をつけた白拍子
髪を結い上げた白拍子
遊び女
民衆直垂姿
民衆婦人姿
裳付姿を遊行の僧
襄頭をつけた僧兵
童子水干姿
半尻をつけた公家童子
付けものをつけた水干を着ている放免
大鎧を着けた武将
舞楽萬歳楽
明治の登極命第15条に即位の礼及び大嘗祭訖(おわ)リタルトクハ大饗ヲ賜フと規定されてある。
大饗という語は古くは東宮、大臣などの宴会に用い、朝廷の御饗宴は節会と称されていたが、明治の新儀によってこの語が用いられるようになり、大饗には第1日の儀と第2日の儀と夜宴の儀がある。
これは夜宴に行われる舞楽で、萬歳楽の大平楽の2曲を舞う。
萬歳楽は天下治まり鳳凰が舞うというめでたい楽。左舞、舞人4人から6人の連舞で、襲(かさね)装束[常(つね)装束、平舞(ひらまい)装束ともいう]の代表的な曲目である。鳥甲(とりかぶと)をかぶり、赤地闕腋の袍を片肩袒(かたぬぎ)とし、下には半臂(はんぴ)、忘緒(わすれお)、下襲(したがさね)、表袴[これは丈長く、裾を紐で括る]革帯、
掛(ふがけ)、襪(しとうず)、糸鞋(しかい)をつける。
平安時代そのままとも思われる姿が、今日も尚うけつがれている。
1 鳥甲(とりかぶと)
2 半臂(はんぴ)
3 闕腋袍(けってきのほう)[袍の左脇、腰の所に見えないが忘緒(わすれお)がある]
4 下襲(したがさね)
5 下襲の附(つ)け単(ひとえ)
6 表袴(うえのはかま)
7
掛(ふがけ)
8 糸鞋(しかい)
9 石帯(せきたい)
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