[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
・
奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
平安初期文官朝服
平安初期女官朝服
公卿冬束帯
公卿夏束帯
公家武官夏束帯
公家女房、裙帯比礼の物具装束
公家女房晴れの装い
院政時代の公家女房晴れの装い
公卿布袴
公卿夏の冠直衣
公卿冬の直衣
公家姫君婚儀の装い
院政時代の公家女子、三ツ小袖に細長姿
公家女子細長
汗袗を着けた公家童女晴れ姿
童女平常の夏の汗袗姿
殿上人冬の衣冠
蔵人麹塵袍の冬の衣冠
公家女房五衣小袿
狩衣姿
公家女房冬の褻の装い
公家女房夏の褻の装い
院政時代の単重ねの公家女房
浄衣姿
褐衣姿
神楽人長の舞姿
神楽「東遊」舞人青摺袍姿
僧侶袍裳七條袈裟姿
僧侶鈍(純)色五條袈裟姿
法親王球代五條袈裟姿
僧侶素絹五條袈裟姿
舞楽萬歳楽
舞楽陵王
舞楽打毬楽
舞楽八仙
舞楽太平楽
舞楽胡蝶
舞楽加陵頻
田楽法師
烏帽子太刀をつけた白拍子
髪を結い上げた白拍子
遊び女
民衆直垂姿
民衆婦人姿
裳付姿を遊行の僧
襄頭をつけた僧兵
童子水干姿
半尻をつけた公家童子
付けものをつけた水干を着ている放免
大鎧を着けた武将
裳付姿を遊行の僧
平安時代の僧侶の常装は裳付(もつけ)け衣である。即ち墨の等身、垂領、有襴で、公家の袍を垂領にして簡易化したというより、むしろ公家の袍の原形ともいうべきもので、無位無官の袍という意の空袍(うつほ)、空衣(うつほ)の名も残っている。裳付けの名は、その形状から称したものといえよう。素絹の名はこの形状を儀式化した本来白絹のもので、後にはこれと混同されている。
京都六波羅密寺の13世紀前半の作である空也上人像は、この姿に袈裟を巻いてかけ、肩から鉦をつるして撞木を右手に、左手には、わさづの[鹿の角]を頭部につけた杖を持っている。ここでは空也上人になぞられた。
1 わさづの[鹿の角]を頭部につけた杖
2 裳付衣(もつけごろも)
3 袈裟(けさ)[巻かれている]
4 鉦(しょう)
5 裳付衣の雨覆(あまおおい)
6 裳付衣の襴(らん)[も]
7 小袖(こそで)
8 脛巾(はばき)
9 撞木(しゅもく)
10 石帯(せきたい)[当帯(あておび)]
11 鉦の吊(つ)り紐
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