[服制の成立]
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縄文式文化の時代
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弥生時代
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古墳時代
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推古・飛鳥時代
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奈良時代
[和様の創製]
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平安時代
[武装の伸展]
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鎌倉時代
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室町時代
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安土・桃山時代
[小袖の完成]
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江戸時代
[洋風の摂取]
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明治・大正・昭和時代
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昭和時代前期
縄文
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弥生
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古墳
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飛鳥
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奈良
平安
鎌倉
・
室町
・
安土桃山
江戸
明治・大正
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昭和前期
江戸時代前期の正装の公家女房
小袖姿の慶長頃の上流婦人
江戸前期小袖姿
元禄時代小袖姿
長直垂をつけた大名
狩衣、指貫をつけた四位の武家
大紋長袴をつけた大名
素襖をつけた武士
肩衣長袴をつけた通常礼装の高級武家
殿中に於ける茶道頭礼装
冬の束帯をつけた公卿[文官]
夏の束帯をつけた武官の殿上人
蹴鞠装束と蹴鞠
江戸後期・正装の公家女房
紅の大腰袴をつけた公家女房
江戸後期の大奥上臈夏の腰巻姿
江戸時代庶民年中行事絵巻[1巻]
褊綴姿の俳人
紙子羽織を着た町人
紙子襦袢をつけた町人
公家姫君の私的な晴れ姿
公家奥方の外出姿
釆女
小道服をつけた褻の姿の大名又は公家
虚無僧
旅装の雲水
茶人、十徳姿
歌舞伎「暫」
能・狂言の果報者
能・狂言の太郎冠者
島原太夫晴れ姿
夏の晴着の歌妓
小町踊
袖頭巾をかぶる婦人
大津絵に描かれた藤娘
等身大の享保雛、男雛、女雛
文楽人形
夜着
江戸時代後期の夏の帷子の小袖
引廻し合羽をつけた道中姿の町人
半合羽をつけた道中姿の町人
鎖襦袢、額当をつけた斬込みの武士
武士火事装束
江戸町火消、火事装束
幕末鎧直垂陣羽織をつけた大名
白無垢花嫁
京の豪商の娘・婚礼色直し
町家の若嫁
町方女房前帯姿
下女
婦女結髪模型、14種
婦人用袋もの
能・狂言の太郎冠者
これは果報者を主人公とする「末広がり」に出る太郎冠者を想定した。
「末広がり」というのは普通の扇を鎮扇(しじめ)といい、先が閉じられているのに対し、先の開いた中啓(ちゅうけい)を末広(すえひろ)というのを知らなかった為に都の騙(かたり)にだまされて傘を売りつけられて戻ってくるという話で、終りは都ではやる小歌囃子(はやし)で浮き立たせ、主従めでたく和解する話で、洗練された祝儀の型ものとしての美しさを示している。太郎冠者は狂言の中で最も親しみの多い出演者で、装束も能の絢爛に対し水墨画の風趣を持つもので、渋味と野趣、おどけのある装いで狂言装束の代表の一つといえる。
太郎冠者の装束は、肩衣、半袴で着付は縞熨斗目で、肩衣は半袴の上につけ腰帯で締めている。
肩衣は黒麻、白抜きで矢と丸に水鳥の的(まと)がつけられている。これは大和猿楽の伝統をひく大蔵流を示して「やまと」と判じるとも思われる。紋は「雪輪に薺(なずな)」でこの紋がつけられたのが例となっているがその理由は判然としない。この他、肩衣には瓢箪や大蕪、鬼瓦など大胆な意匠が多く狂言装束の面白さを代表している。半袴は紋尽しが通常で、紋の中の文様は宝尽しとなっている。この他中の文様に千網、三本傘、挽臼、帆掛舟など奇抜なものも多い。
半袴は括袴として脚袢をつける演目もある。着付の縞熨斗目の色目は自由で、腰帯は白地に黒の松皮菱等、足袋は色付のものである。手には鎮扇(しじめ)を持っている。
1 肩衣(かたぎぬ)
2 着附(きつけ)
3 鎮扇(しじめ)
4 半袴(はんばかま)
5 足袋(たび)
6 腰帯(こしおび)
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